小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡中井町  竹灯篭の夕べ

5月18日(土)、中井町厳島湿生公園で開催された竹灯篭の夕べを見に出かけてきました。
中井町厳島湿性公園といえば、ブログを始めたばかりの頃、蛍を見に訪れたことがあります。(過去の日記)蛍も幻想的でしたが、今回は竹灯篭です。
テルモさんの敷地にある駐車場が臨時駐車場として開放されていました。なんと、公園までのシャトルバスまで運行しているというすばらしいサービス!!
まだ明るいうちに到着。こちらの公園は真ん中に厳島神社があり、周囲は湿生地になっていて木道で行き来が可能です。

厳島神社にお参りをしました。

ニコちゃんマークが描かれた竹灯篭。水面をじっくり眺めてみると、あめんぼが泳いでいたり、ザリガニなどもいるようです。

途中玉こんにゃくなどを食べながら周囲を散策。

少しずつ日が暮れてきました。船にも灯りがともりました。

約4000個のキャンドルを使ったとい竹灯篭、ライトアップもすべて手作業なので大変です。見に来ていた方たちも点灯作業を手伝うことができます。


灯篭の灯りは温かみがあってみててほっと和みます。


私たちは真っ暗になる手前で帰ってきましたが(明るいうちから到着していたので、だんだん疲れが・・・)、もう少し待っていれば今年も蛍を見ることができたかもしれません!

暗くなるにつれ人出も多くなりました。幻想的で美しい光景でした♪