小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  ツツジと春の花々

小田原城では先日日記にアップした藤棚の他に、ツツジなどが見頃を迎えていました。(撮影日2013年4月19日)

ツツジは色が鮮やかだしとてもキレイです。約2000本のツツジが植えられているそうです。


大好きなイヌマキの木とツツジ。

図書館前などの斜面など、園内あちらこちらで満開です。

こちらは歴史見聞館の前に咲いていた牡丹。

報徳二宮神社にも立ち寄りました。

神社の池の周囲に咲いていたこちらの白い花。これどうみても紫陽花に見えるのですが・・・。

この花、下の写真のように背の高い木にぼんぼりのように咲いているのです。
紫陽花って低木しか見たことがないですし、紫陽花の時期には早いと思うのですが、でもやっぱり紫陽花??

ツツジに藤の花と、この時期もさまざまなお花を楽しむことができました。