小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市早川  石垣山一夜城歴史公園 シャガ

石垣山一夜城歴史公園に満開のシャガを見に出かけてきました。(撮影日2013年4月14日)
入口から満開のシャガが迎えてくれました。

山を登り本丸を目指します。

この時期は初めて訪れましたが見渡す限りシャガが咲いていて、一面白い絨毯。
特に本丸のところのシャガが素晴らしく、感動です〜♪

とても美しく幻想的な光景が広がっていました。


相模湾をバックに。

本丸からの景色です。小田原城が見えます。

こちらは二の丸跡。ピクニックを楽しむ人々がいました。芝生が広々としてて気持ちが良い場所です。
東京にいたころはこうした広々とした空間を求めて、あちらこちらの公園に出かけていましたが、やっぱり人が多い。
小田原に住んでみて嬉しかったのは、こうした広場が至るところにあること!! しかも人が少ない!!


石垣山は、天正18年(1590)豊臣秀吉が小田原北条氏を水陸15万の大群を率いて包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになったそうです。積み上げられた石が今にも崩れそうで恐ろしい。


タケノコも見かけました。

満開のシャガを堪能することができました。
スイーツ大好きな私ですが、この日は珍しくYoroizuka Farmには立ち寄らず帰路につきました(笑)。