小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市内散策  小田原城址公園周辺

図書館へ行くついでに小田原城址公園周辺を散策しました。
桜の季節が過ぎ、いよいよ新緑の季節です。
あちらこちらでツツジが咲いてます。


梅の実やドウダンツツジも。

花梨の花はもうだいぶ終盤でした。

豆汽車の近くに乙女椿が咲いていました。

なんとかわいらしい色と形。和菓子(ねりきり)みたいです。蕾もまんまるで愛らしい♪

シャガは今がちょうど見頃です。


ネコちゃん発見。
右下の写真、写真の実が松ぼっくりになるのかと思いきや、ネットで調べたところ松の雄花なのだそうです。

帰り道、お堀端通りにある幸田門跡のところで見かけたネコちゃん。
春眠暁を覚えず・・・zzz