小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  梅と寒桜

昨日の夕方、梅を見に小田原城址公園に立ち寄りました。
銅門広場に咲く梅です。(撮影日2013年3月6日)

木によってばらつきはあるものの、全体としては8分〜9分咲きくらいでしょうか。
蕾があるものや、散り始めている木もありました。


白梅と椿。

こちらは常盤木橋からつながる階段の途中に咲いている寒桜です。

夕方ということもあり、うまい具合に桜に光が当たらず、写真が暗くなってしまいました(涙)。

この日も花粉は絶好調。
散策の途中から目のかゆみとくしゃみが激しくなり、本丸広場に咲く桜を見ることなく、やむなく退散しました。
帰り道、お堀端通り沿いの小田急OXの前を通ると、店舗は完成していました。
3月15日リニューアルオープンのようです。