小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県駿東郡小山町  滝口わさび園

とある週末、車を走らせまだ雪の残る須走方面へ。
目的地は、ツレが路線バスに乗っていたときに偶然見かけたわさび田です。
普通の人はあまり通らない道沿い、下の写真の左端に写っているのがそのわさび田です。


そこには滝口わさび園というお店がありましたので、お蕎麦+本わさびを食べてきました。

本付きわさび蕎麦 800円です。

お蕎麦には小さな生わさび1本と、小鉢にわさび漬けとわさびの漬物がつきました。
お蕎麦は太めでコシがありました。

わさびは上の茎部分を手でとりのぞき、上部分からすりおろします。
茎に近い上部分の方が、香り辛味が豊かなのだそうです。

本わさびって、香りが本当に良いですね〜。
根に近い方になってくると、だんだん辛味が増してきました!!
本わさびは解毒作用、抗菌効果、食欲増進効果など体にも良いみたいです。
普段から甘い物を食べ過ぎてるので、蓄積された脂肪分を一気に掃除してくれることを期待して(半笑)。

店内ではわさびの販売もしていました。

ごちそうさまでした。

滝口わさび園

食べログ 滝口わさび園