小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市板橋  点心園

週末のランチを食べに、箱根板橋駅のすぐ目の前にある点心園さんへ行ってきました。
駐車場はお店の裏手にありますが、なにしろ狭いので要注意です。
お店は2階にあります。

カウンター席の他にテーブル席が4席あります。
到着後からお客さんが続々と来店。途中満席で入れないお客さんもいました。大人気!!

週末もランチセットがありました。
私は鉄板焼きジューシー餃子セット(餃子5個+スープ+ご飯+ザーサイ)850円です。
餃子のサイズが大きい〜。鉄板の上だと冷めないのがいいですね。
皮はぱりっと焼けていて、中の具はジューシー。熱々をとっても美味しく頂きました。

卵スープもザーサイも美味しかったです。

ツレは点心セット(点心3種+半炒飯+スープ)850円です。
小籠包、しゅうまい、肉まんの3種類です。ツレいわく、美味しかったそうです。

そして今回ツレがどうしても飲みたいと切望していたのがこちらの凍頂烏龍茶です。(1人550円)
このような中国茶器で本格的に烏龍茶を飲むことができます。淹れ方の作法も教えて頂き、楽しむことができました。

お店の方がお手本を見せてくださいました。
一煎目は捨てます。二煎目は1分程度置いてからいただきます。

注がれたお茶は甘〜い良い香りがします。香りもしっかり感じながら、ぐいぐい。わ〜美味しい〜♪
左下の写真はしっかりと水を切っているところです。

5煎以上飲めますよ〜。味の変化を楽しむこともできます。
烏龍茶を飲むと口の中がすっきりとします。
茶器をよく見ると、蓮を形どっているんですね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

点心園

食べログ 点心園