小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市民会館  第58回 菓子展示会

今年も市民会館で開催中の”菓子展示会”をのぞいてきました。
市内および西湘地区の和菓子・洋菓子店が大集合!!
1階では和菓子やケーキ、新栄堂さんのたい焼きの実演販売(過去の日記)などもあり、とても賑わっていました。
(昨年の菓子展示会の様子はこちら
”菜の花”さんの大きなバウムが量り売りされてました。

すごいビッグサイズの大黒棒。

今回美味しいものをみつけました。
入口のところで試食をした有平糖がとても美味しかったので購入しました。落花生”みそ手毬”と書いてあります。
お店の名前を確認し忘れたのですが、リキ・コーポレーションと記載がありました。

これ食べはじめると止まりません。なんだか懐かしい味。
みかけは普通の飴のようですが、飴を薄く伸ばして作っているようで、サクサクとした食感。
中には落花生や黒胡麻、味噌のクリーム?のようなものが入っているのです。
味噌せんべいなども大好きな私、これは癖になります。

3階はかざり菓子の展示コーナーです。
今人気のワンピースをモチーフにしたものです。
そっくりです!!

他には金太郎さんも・・・。

お菓子の家や、小田原老舗店の展示もあります。


手作り体験ができる”おやつ教室”なども開催されるようです。
菓子展示会は2月22日〜24日 10:00〜17:00(24日は16:30まで)開催しています。