小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県静岡市  静岡(しぞーか)おでん

静岡にいる弟夫婦から静岡おでんをもらいました。
静岡=しぞーかと読むのですか?!
おでんといえば、小田原も梅味噌をつけて食す”小田原おでん”がありますが、静岡もおでんが有名なんですね。
一人分のおでんがパックに入っていて、温めるだけでほかほかおでんを食べることができました。

具は大根、黒はんぺん、角揚げ、牛すじ、卵、ちくわ、こんにゃくです。
具にはしっかり味がしみこんでて美味しいです。
牛すじの効いた濃い色の出汁と、おでんの上に”青海苔”と”削りぶし”をかけていただきました。

静岡のおでんについて調べてみたところ(wiki"おでん”)、

  • 出汁が濃いのが特徴。出汁は飲まずに、何度も使うんだとか!!
  • からしの他に、青海苔と削り節をかけていただく
  • 白いはんぺんではなく、黒はんぺんを使用。サバとイワシを使った練り物で、つみれに近い。骨も皮も取り除かずに使うので、色が黒く、カルシウムが豊富。
  • 具は竹串に刺さっている

おでんは各地の特産品などを活かした特徴があって興味深いですね。
美味しかったです。
ごちそうさま〜。