小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市久野  小田原フラワーガーデン散策

前回(1月19日の日記)小田原フラワーガーデンに出かけた時は、明らかに梅の開花には早すぎましたので、昨日改めて出かけてきました。(撮影日2013年2月10日)
三連休の中日ということもあり、無料の駐車場は満車に近い状態でした。
こんなに綺麗な梅園にもかかわらず、駐車場が無料ってありがたいです。
梅はちらほら咲き始めていました♪ 

ペット連れの方や、家族連れ、お弁当を食べてる方など皆さん観梅を楽しんでる様子でした。
咲き始めてる木は”八重寒紅”という品種が多かったような気がします。
早咲きの梅なのでしょうか。

こちらは”緋の司”という品種。濃いピンクが美しいです♪

”緑萼(りょくがく)”という品種の梅の木がとても気になりました。
枝や、ガクが黄緑色なのが特徴で、咲くと白花のようです。
まだ蕾でしたが、咲いたところも見てみたかったです♪

こうしてみてみると、普通の白梅のガクはピンク色です。
黄緑色のガクの緑萼(りょくがく)、ますます気になります。

蝋梅も咲いていました。黄色い鈴のようでなんとも愛らしい花です。