小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  梅の開花状況

昨日は小田原城址公園へ立ち寄り、梅の様子を見てきました。(撮影日2013年1月25日)
1月9日の日記では、咲き始めだった蝋梅(ろうばい)は、すっかり見頃を迎えていました。

東堀の蝋梅(ろうばい)の木の近くを歩くと、甘〜い香りが漂ってきます。

そして蝋梅(ろうばい)の近くでは、紅梅と白梅が咲き始めた木が2本ありました。
大半の木はまだ蕾のままです。

昨日の強風で、せっかく咲いた花が飛ばされてしまうのではないかと心配です。

銅門広場の近くの紅梅たちは、まだほとんど蕾です。

1本だけ花が開き始めた紅梅がありました。見頃はもう少し先のようですね。

ところで、以前の日記でも書いた学橋の池のところにいるカモメ君たち。
久しぶりに見たらずいぶん仲間が増えています。
強風に吹かれながら、ゆ〜らゆ〜ら浮かんでました。