小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡湯河原町  山翠楼

お正月に義両親と奥湯河原へ温泉旅行へ行く機会がありました。
宿泊したのは、山翠楼という旅館です。お料理もとても美味しくて、落ち着いた旅館でした。

私は奥湯河原は今回が初めてでした。
湯河原駅から車で15分程度。山をぐんぐん登ったところにありました。
静かで落ち着いたところです♪

お部屋からの眺めです。


お部屋にはお正月飾りがありました。

夕食です。品数がとても多く、一品一品手が込んでてとても美味しかったです。量もちょうど良かったです。
こちらの旅館は北海道にある野口観光さんが経営しているとのことで、北海道産の食材も多く使われていました。

お造りは氷の器に盛られていました。この器、氷を砕いて一つずつ固めて作ってるそうです。

海老の飛龍頭と甘鯛の幽庵焼。生湯葉が添えてあります。

引き上げ湯葉です。湯葉懐石ということもあり、湯葉寿司、生湯葉、デザートにも湯葉を使ったお料理が出てきましたよ!

お土産屋さんのところで、湯葉を作っているところを見ることができました。

蓋物のこちら、鶉のつくねとお野菜の煮物です。お出汁がとても美味しくて体が温まりました。
炊き込みご飯の上にのっているのは”とら巻茸”というそうですよ。エノキのような食感です。お米は北海道のゆめぴりか!

そしてジャーン、デザート盛り合わせです☆
ゆばババロアや、フルーツ、湯河原みかんシャーベットに、柚子が香るわらび餅と盛りだくさん♪嬉しい〜。

最上階にある展望露天風呂からの眺めがなんとも気持ちよかったのでした。美味しいお料理と、温泉、とてもゆったりと過ごすことができました。
義両親に感謝です!! ありがとうございました♪♪

山翠楼

食べログ 山翠楼