小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市  夕日の滝

小田原市のお隣にある南足柄市といえば、あの”金太郎のふるさと”です。
この日は金太郎が産湯をつかったとされる”夕日の滝”や、金太郎が動物と遊んだといわれる”遊び石”などを見てきました。
茶畑や矢倉岳が見えるのどかな風景です。矢倉岳の山頂部は途中緑が剥げてしまってますね。

こちらが金太郎の遊び石です。クマをも投げ飛ばしたという金太郎が子供の頃に遊んだ石だそうです。
生家跡もあったようですが、見ずに帰ってしまいました。

その脇になにやらたくさん並べてあります。

近づいてみると、、、小さな金太郎君たちがたくさんいました!!

そしてここから、さらに車を走らすこと数分、夕日の滝の入口に向かいます。
滝はこの赤い橋を渡った森の中にあります。


金太郎の力水です。


滝は森の中にあります。背の高い木々に囲まれています。

夕日の滝です!! 水量も豊富ですね。
真冬には凍ることもあるそうです。

※こちらは数年前にツレが撮影した夕日の滝です。凍った滝、見てるだけで寒そうです。

滝の両脇に生えている木は御神木でしょうか。お札が結んでありました。


滝しぶきがすごく、マイナスイオンを浴びた感じです。