小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市板橋  秋葉山量覚院 紅葉

色々な紅葉スポットに出かけていますが、今年の紅葉を締めくくるにふさわしい松永記念館に昨日出かけてきました。
その帰り道、すぐ近くの秋葉山量覚院に立ち寄ったところ、こちらの紅葉もとてもきれいでした。(撮影日2012年12月5日)
ちょうど今日(12月6日)、こちらの秋葉山量覚院で無病息災を願う「秋葉山火防(ひぶせ)祭」が開催されるとのことでしたので、先にこちらの日記をアップしました。

門の奥に紅葉が見えてますね。

この日は板橋周辺のあちらこちらで「秋葉山火防(ひぶせ)祭」の幟を見かけました。


椿も咲いていました。
wikiによれば、

秋葉山量覚院は1596年に小田原城主・大久保忠世遠州秋葉山大観音を勧請(分霊を他の神社に移して祀ること)したもの。12月6日に「火防(ひぶせ)祭」が行われる。


境内には保育園があり、園児の賑やかな声が聞こえてきます。


階段をのぼったところにある秋葉神社にてお参りしました。


奥まった場所にあるので、これまでまったく気が付きませんでしたが、私の紅葉スポットとして追加されました!!
ということで、明日は松永記念館の紅葉へと続きます。