小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県秦野市   震生湖 紅葉

昨日、秦野市にある震生湖に紅葉を見に出かけてきました。
色々な方のブログで拝見してましたが、今回初めて行ってみました。(撮影日2012年12月2日)

案内板によると、この湖は1923年(大正12年)9月1日の関東大震災で付近が幅約200mにわたって陥没し
市木沢(いちぎさわ)がせき止められ誕生したそうです。
今回はバス停横の駐車場に車を停めて、下の写真にあるような木々の中を歩いていきました。

湖面に色づく葉がうつってます。

全体的には葉が枯れ始めてる木が多かったですが、まだ楽しむことができました。

釣りをしている方を多く見かけました。

紅葉スポットということもあり、立派な一眼レフを抱え、三脚を立てて撮影されてる方も多数いらっしゃいました。


湖のほとりにあった秦野福寿弁才天にも立ち寄りました。
弁財天の様子はまた後日アップしたいと思います。