小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

Yoshikoさんと季節の花散策 その1  〜ざる菊〜 

昨日は雨の中、ブロ友Yoshikoさんと今まさに満開のざる菊とバラを見に行ってきました。
Yoshikoさんには運転+案内までして頂き、本当にお世話になりました。
昨日は、「苅野のざる菊」→「大雄町 花咲く里山のざる菊」→「フラワーガーデンの薔薇」→「鈴木さん宅のざる菊園」→「cafe olu'oluでお茶」という
盛りだくさんの散策となりました。
ブログは数回に分けてアップしたいと思います。

ということで南足柄市の「苅野のざる菊」からです。
急斜面の細い道を下りると、駐車場がありました。
山に囲まれたのどかな風景の中に満開のざる菊が!

見事ですね。

色も鮮やかです。

近づいて撮影。それぞれ菊の種類が違うんですね。

続いて、「大雄町 花咲く里山のざる菊」です。11月30日まで”ざる菊祭り”が開催されてます。
こちらは以前ホタル鑑賞に行った場所と同じところでした。
駐車場もありました。

さきほどは見かけなかった淡いピンク色もありました。

こちらも美しい〜。

鉢植えバージョンです。

丹精こめて育てられたざる菊は、ちょうど見頃を迎えていました。
季節の花々を堪能することができました。

Yoshikoさんからはこんな籠常さんの削り節までお土産に頂いちゃいました。
食べたことがなかったので、とても嬉しいです♪
しかも辰巳芳子先生のレシピ付です!
ありがとうございました!!

その2へ続く。