小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡山北町  大野山

10月初旬の3連休最終日、大野山に出かけてきました。
ハイキングコースもありますが、私たちはもちろんハイキングはしておりません。
山道を登り、乳牛育成牧場”まきば館”を通り過ぎて、山頂に近い駐車場に車を停め、歩いて山頂に向かいました。
あたり一面草原、なんだか北海道のような風景です!

5分くらい歩くと大野山山頂に到着します。
山頂は冷えるだろうと思い防寒着を持参しましたが、この日は太陽が出てましたので寒いということはありませんでした。

最初は雲が少しかかってますが、少し待っている間に、雲の陰から富士山が見えてきました!

ここの景色は関東の富士見100景に選ばれてるだけあって、絶景です。

山頂からは丹沢湖も見えます。

ススキを見ると秋だなあ〜と実感。


眼下には足柄平野が広がっています。

ハイキングの方と多くすれ違いましたが、半袖の方もいました!

タウンニュース10月6日号に、神奈川県が逼迫している県財政を改善するために、こちらの大野山牧場の廃止を検討しているという記事が出ていました。
(記事はこちら
まだ検討中とのことで廃止が決定したわけではありません。
牧場が大野山の整備も行っているようで廃止されると山野の荒廃や自然災害が心配されるとも。
乳牛さんたちの行く末もとても心配です。