小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県秦野市  出雲大社相模分祠

秦野にあるカフェ「なたね」さんでランチをした後、立ち寄ったのが秦野市にある出雲大社の分社です。
お天気も良く、すがすがしい気分になりますね。

ちょうどこの日、船越栄一郎氏が出演するドラマの撮影をやってました。
ご本人も自転車に乗って颯爽と演技されてました。(写真撮影は不可とのことでした)
思ったより背が高く、声はテレビで聞いてる通りの声でした! こんなところで撮影とはびっくり。ということで、お参りしようと思ったのですが、撮影が終わるまで音を出せないので待ってました。

もうかれこれ何十年も前になりますが、島根県出雲大社にお参りに行ったことがあったなあ〜。
こちらは二礼四拍手一礼でお参りするそうです。途中で気がつきました。

境内には湧き水が出ているところなどもあったようなのですが、撮影隊が境内を移動していたので、立ち寄らずに帰ってきました。
意外と近いので、また行きたいです。