小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

静岡県静岡市  静岡市美術館「フィンランドのくらしとデザイン」展

先日、電車にのって静岡市美術館で開催中の「フィンランドのくらしとデザイン 〜ムーミンが住む森の生活〜」展を見にでかけてきました。
静岡市美術館は静岡駅の目の前という便利な場所にありました。

ミイのパネルです。

こちらは入口外のスペースにあった「フィンランドの森の家」の展示です。こちらは撮影OK!ムーミン一家が食事中♪

ミイのタオルかけが!

展示自体は撮影禁止でした。
フィンランド出身の画家の絵画や、ムーミンの作者トーヴェ・ヤンソン氏のムーミンの原画の展示なども見ることができました。
他には、おしゃれな食器で有名なイッタラの食器や、大好きなマリメッコのテキスタイルや洋服の展示などもありました。
マリメッコはとにかく色が鮮やか、カラフル♪で見てるだけで楽しくなります。

フィンランドといえば、オーロラが有名ですよね、見たことありませんが! 
冬がとにかく寒く雪深い。テレビで見たサウナのイメージなんかもあります。サウナ発祥の地だとか。
そして森や湖など自然が豊かな国。そんなフィンランドでうまれたデザインはなんとも魅力的なものばかりでした♪

ミュージアムショップには今回の展示に関連したグッズが色々と売ってました。レジには行列が!!
とりあえず、ムーミングッズを少しだけ購入しました。
どこに飾ろうかなあ・・・・この子たちは。