小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県高座郡   寒川神社

久しぶりに寒川神社へ出かけてきました。
小田原から東海道線に乗り、茅ヶ崎で相模線に乗り換え。運動不足もあって、一つ前の寒川駅で下車、歩いて向かいました。
途中、コメダ珈琲に立ち寄りつつ、20分ほどで到着。


ずっと持っていたお札もお返しすることができてよかったです。

今回入園券を持っていたので、初めて神嶽山神苑にも立ち寄りました。
神嶽山神苑とは・・?(HPより抜粋)

殿の奥に位置する「神嶽山」の杜が神苑として整備され、平成21年8月より開苑しております。古くより謂れのある「難波の小池」を中心とした神苑は、池泉回遊式の日本庭園が広がり、茶屋や資料館も併設しております。

(苑内は一部「難波の小池」が撮影不可のようでした。)
内門をくぐります。手入れされた日本庭園です。

八氣の泉です。
陰陽の関係を現し、辺りには八方除の精気が漂うそうです。

平日で人もいなかったので、とても静かに散策できました。

茶屋「和楽亭」ではお抹茶と季節の和菓子を頂きながら休憩することができます。池を眺めながらゆったりできそうですね。

そして後からパンフを見て愕然としたのですが、もっとも重要な「難波の小池」を見逃してしまいました!! 自分でもびっくりです。
ということで、また次回行って見たいと思います。