小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市板橋   板橋地蔵尊大祭

8月23日、24日の両日は板橋地蔵尊大祭ということで、宗福院へ出かけてきました。(撮影日2012年8月23日)
旧東海道沿いには、露店が数多く並んでいました。
カキ氷やお好み焼き、金魚すくい・・・・山安の干物や、ボンジュールベーカリー、盛月さんなどもお店を出していました。
ボンジュールベーカリーさんの前には人だかりが出来ていましたよ。私は暑くて断念。

それにしても暑い・・・。

やっと到着。先日訪れた時は、人は誰もいませんでしたが、今日はこの賑わいです。

小田原市のHPによれば、大祭の日に詣でると亡くなった身内の人と瓜二つの顔の人に会えるといわれているそうです。
100円でお線香と花を買い、お参りしてきました。

本堂の左手に”おびんづるさん”がいらっしゃいました。私もみなさんの真似して撫でてみました。

この日は混雑が予想されたので自宅から徒歩で出かけました。帰りも宗福院近くの小田原百貨店で買い物をしつつ、歩いて帰宅。
家へ到着と同時に滝のような汗が!!  
まだまだ暑い日が続きますので、体調にはお気をつけください。