小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市内散策  百日紅 と 小田原城のカモ

先日国道1号線を自転車で走っていると、ちょうど満開の百日紅サルスベリ)を見かけたので撮影しました。
これまであまり気がつきませんでしたが、道に沿って何本も植えられていました。

ピンクのものを撮影しましたが、白の百日紅も咲いていました。

花の名前を知らない私も、サルスベリは木の幹がつるっとしていて特徴があるので、わかりました。

そしてついでに小田原城のハスを見に立ち寄りました。以前よりも咲いている花は増えていましたが、今年はやっぱり少ないのかな〜。(撮影日2012年8月10日)

花を探していると、カモ君たちを発見。
そのうちの一羽が蓮の大きな葉っぱの上にちょこんと乗り上げて、優雅に休んでいました。