小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

茅乃舎のだし

福岡県の”茅乃舎だし(かやのやだし)”をお土産で頂きました。
だいぶ前に中西モナさんがブログで紹介されていたのを見て、美味しそうだなあと思っていたのですが、今回偶然にも頂くことができました。
通販でも入手可能なようです。(HPはこちら

このようなティーバッグが5袋入っています。
化学調味料・保存料無添加。
材料は焼きあご、かつお節、うるめいわし、真昆布、海塩など国産原料を使用しています。
袋のまま、だしとして使用する他に、このティーバッグを破った中身を直接調味料として使用することもできます。
直接入れてしまうことで、小魚が骨まで丸ごと摂取できるのでよりヘルシーです。

今回は袋を破って中身を小さじ2杯程度水に入れて、味噌汁を作りましたが、やっぱり美味しい♪
風味豊か、今までの自分の味噌汁とは段違い、やっぱりだしって重要なんだな〜と思いました。