小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  大賀ハスの様子 と 池の鴨

図書館に来たついでに、小田原城址公園のハスの様子を見てきました。(撮影日2012年7月3日)
ハスの花の開花はまだのようです。

ハス池をがのんびりと泳いでいました。


例年だと7月中旬には咲き始めるようですね。もう少ししたらまたのぞきに来たいと思います。

こちらは二の丸広場のちょうど真ん中に立っている木に咲いていたお花です。花の大きさはかなり大きく、遠くからでも目立ちます。
ネットで検索してみたところ、モクレン科のタイサンボクという名前のようでした。綺麗なお花です。

紫陽花は終盤となりつつありますが、所々まだきれいに咲いている花もありました。