小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市内散策  台風4号の爪痕

昨日市内散策中に見かけた台風4号の残した爪痕です。
小田原城址公園では、常盤木橋のところにある木の枝が折れてしまったようで、業者の方が撤去作業を行っていました。

かなり大きい木です。

この後トラックの荷台に積み込まれました。大変な作業ですね。

そして、ビャクシンの木が立つあたりには大きな水溜りが出来ていました。

落ちてしまった梅の実たち。

花菖蒲はだいぶさみしい様子になっていました。

城址公園は木々も多いので特に台風後の片付けはとても大変だと感じました。本当にお疲れ様です。

こちらは近くの山王川。台風による増水で氾濫の危険性ありとして、19日夜は避難勧告が出されていたようですね。
昨日の朝の様子を見てみました。

やはりかなり水量は多くなっていました。茶色の濁流です。

台風はもうこりごりですが、次の台風5号も進んできているようです。みなさまお気をつけくださいね。