小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  あじさいと花菖蒲

昨日城址公園に行き、あじさいと花菖蒲の様子を見てきました。(撮影日 2012年6月13日)
(6月5日時点の様子はこちら
園内は紫陽花がほぼ満開に近くなっており、平日にもかかわらず多くの観光客で賑わっていました。
下の写真奥に見えるのが藤棚、その手前がハス池、そしてあじさい。ハスはまだまだですね。


大好きなイヌマキの木とあじさい。

花菖蒲園の周囲のあじさいは斜面に咲いています。斜面一面が紫陽花!! ライトアップも美しいでしょうね。

白、青、紫、ピンクなど様々な色のあじさいを楽しむことができます。
一方で花菖蒲の状況は以前とあまり変わらない印象もなくはないですが、きれいに咲いています。


みなさんから伺っていた二の丸広場奥に咲くアナベル。教えてもらうまで気がつきませんでしたが、こちらも結構な数がきれいに咲いています。


小田原城あじさい花菖蒲まつりは7月1日までです。情報はこちら