小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡湯河原町  麺屋 光 KOU

関東の梅雨入りが発表された昨日、かねてからツレが一度行ってみたかったという湯河原にあるラーメン店「麺屋 光」さんに行ってきました。
我が家は車で行きましたが、湯河原駅から500メートルくらいの距離にあります。駐車場(3台)はお店に隣接しています。

店内はカウンター席の他に、お座敷席が2つありました。家族連れも多く来店していましたので、お座敷席は便利かもしれませんね。
人気店ということもあって、私たちが出る頃にはほぼ満席でした。
先に券売機で券を買うシステムです。注文したのは、ラーメン650円+寿雀卵半熟味玉100円をトッピングしてみました。
ラーメンは頻繁に食べないのでうまく表現できませんが、とーーっても好きなラーメンでした。スープがあっさりしていて、麺は細麺。
上にはチャーシュー、ネギ、水菜、柚子の皮、たまねぎのみじん切り、めんま、海苔がのっています。自家製の柚子胡椒があるのですが、こちらを少し加える柚子の風味が増してまた美味しい。タマネギのみじん切りがのっているのは初めてでしたが、しゃりしゃりの歯ごたえがまた良し。半熟卵もまたまた美味し。
大盛は750円でした。普通盛りが私にはちょうど良い量でした。

寿雀卵って何だろう・・・と思って検索してみたところ、伊勢原で有名な卵だそうです。今度購入してご飯にかけて食べてみたいです♪
ごちそうさまでした。
またぜひぜひ食べに行きたいお店です!!