小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡松田町  寄(やどりき)神社の大杉

とある週末に松田町のほうまでドライブすることになりました。良い風景があるかもしれないということで、寄(やどりき・別名やどろぎ)を目指しました。
自然休養村と案内板に記載があったので、それを目指している途中で偶然見かけたのが、こちらの寄神社の大木でした。
道路側から撮影したのですが、電線が入っていますね・・・(涙)。境内の側から撮影すると電線が入らなかったかもしれません。この日はちょうどとなりの寄小中学校の運動会が開催されているようで、境内は車であふれていました。

道路を走行していると目に入るこちらの巨木。寄神社の御神木の一つである大杉です。
樹高30メートル、樹高周囲6.4メートル、樹齢(推定)約500年。下から見上げると圧倒されます。

こちらの大杉はかながわの名木100選、松田町の天然記念物に指定されています。

松田町のHPによると、こちらの大杉の他に大銀杏もあったようです。境内は何しろ車で一杯でしたので、本堂は遠くから見ただけで、大銀杏には残念ながら気がつきませんでした。また次回訪れてみてみたいと思います。

寄自然休養村に到着。120分程度のハイキングコースなどがあるようです。平成22年のものですが、クマ目撃情報の貼紙が!! 思いつきでやってきた私たちはもちろんハイキングはしませんでした!

近くを流れる中津川です。川遊びを楽しむ家族連れがいたりと、気持ちの良い場所でした。