小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  花菖蒲とあじさいの様子

昨日、城址公園内の花菖蒲園をのぞいてみました。
まだほとんど蕾のままでした。小田原城あじさい花菖蒲祭りは6月9日〜7月1日まで開催されるそうです。(小田原市HP

中には、ちらほら花が咲いているものもありました。


そしてあじさいもまだまだですね。


こちらは藤棚の近くにあるの池です。あっという間に葉が茂っていてびっくりしました。花が咲くのは7月中旬〜8月中旬のようですね。

蓮と睡蓮の違いってこれまでまったく考えたこともなかったのですが、ネットで調べてみたらこんな違いが!違いを知らなかった自分の備忘録として記載します。

  • 蓮の葉は水面から突き出ている。睡蓮の葉は水面に浮かんでいる。
  • 蓮の花は水面より高く茎を伸ばして咲く。睡蓮の花は水面から出て咲くが蓮のような高さで咲くことはない。

咲く花の色形が似ている印象がありましたが、先日見た松永記念館(過去の日記)のものは睡蓮。小田原城のは蓮なのですね。