小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市荻窪   「めだかの学校」発祥の地

先日の荻窪用水散策の続きで、荻窪地区を散策です。
荻窪は童謡「めだかの学校」の発祥の地だそうです。

童謡「めだかの学校」の歌詞と言えば、
♪めだかの学校は川の中〜 そっとのぞいてみてごらん、そっとのぞいてみてごらん、みんなでおゆうぎしているよ♪
これですね。

市のHPによれば、作詞された茶木滋氏が息子と買出しの途中、この付近でかわした会話を基にして作られたとのことです。


小さな公園のような雰囲気です。


のぞきこみましたが、めだかはいませんでした。昔はたくさん泳いでいたんでしょうね。それにしても透き通った綺麗な水です。あめんぼと水草がたくさん浮いていました。

荻窪用水の散策路は入生田や風祭まで続きますが、今回はここまでとしました。