小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡箱根町   箱根湿性花園

こどもの日の昨日、お天気も良かったので早起きして仙石原にある箱根湿性花園に出かけてきました。開園の9時少し前に到着。GWということもあり、車がどんどん入ってきます。

水芭蕉の時期には間に合いませんでしたが、普段見ることができない高山植物や貴重なお花を写真に収めつつ、新緑の公園内を歩くのは本当に気持ちが良かったです。
何しろ花の名前を知らない私ですので、案内板があるこうした公園は勉強になりました。

左がヤマブキ。右がサワオグルマ。

クマガイソウ、形が珍しいですね。絶滅危惧類に指定されているそうで貴重なお花だそうです。

クロユリ。右がミヤマハナシノブ。

ミヤマオダマキ、こちらは小さいけどとてもかわいらしい。

園内ではカエルの大合唱が聞こえていました。こんなにたくさんのおたまじゃくしが!!

利尻雛罌粟(リシリヒナゲシ)。名前の通り北海道の利尻島の固有種だそうです。

ヤマドリゼンマイ。ニョキニョキと生えてました。

カメラ片手に山を見ながらのゆっくり散策できました。6月にはニッコウキスゲ7月にはノハナショウブなどが咲くそうです。

ぜひまた訪れたい場所です。