小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園  御感の藤

城址公園に咲いている御感の藤の様子を見に行きました。(撮影日2012年5月1日)
橋のところから全体を撮影してみましたが、昨日はこのような感じです。

どの程度で満開とするのかよくわかりませんが、もう少し伸びて茂ってくるような気もしますね・・・。まだ少しまばら??

この藤はかなわが名木100選、そして市指定の天然記念物に指定されています。樹齢は推定180年だそうで、立派な古木ですね。

こうして自分が撮影した写真を眺めると、明るくしすぎたせいか写真が白く飛んでしまってますね(悲)。
GW過ぎあたりにまた撮影したいと思います。

城址公園内の梅の木に実が生っていました。梅酒とかにしたら美味しそうです。

もうすぐこどもの日。帰り道に立ち寄ったナックビルには、立派な鎧飾りが飾ってありました。