小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  新緑の季節

おとといの雨もすっかりあがり、お天気が良かった昨日、新緑小田原城址公園を散策しました。
桜もきれいですが、梅雨前の今も散策には良い季節です。

たんぽぽ
カマキリ ナナフシモドキ
枝でもくっついてるのかと思ったら、カマキリ君でした。
【後日追記:この虫君はカマキリではなくナナフシモドキ」というそうです!知りませんでした!! THさん、BARinさん、教えていただいてありがとうございました!!】
小田原のたんぽぽは、環境が良いせいかとても背が高い気がします。

遊園地の向かいの斜面にはシャガが群生していました。


左下の写真は花菖蒲園です。6月には花菖蒲とあじさいが満開になります。

5月3日は北条五代祭りです。小田原がにぎわいます♪