小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  甘味喫茶 岡西

大きなおはぎでとっても有名な甘味喫茶 岡西さん。
小田原駅東口から徒歩2,3分と便利な場所にあります。小田原駅前の和風喫茶というと、駅前のういろう(過去の日記)かこちらのお店を思い浮かべますね。

こちらのおはぎをテイクアウトしたことはありますが、今回は初めて店内の喫茶で一休み。
店内はテーブル席が5席程度あります。店内にいる間も、おはぎやおだんごを買い求めるお客さんがひっきりなしに訪れます。
おはぎと豚汁のセット 490円にしました。
おはぎは「あんこ」と「きなこ」と「ごま」などの種類から選ぶことができます。私はきなこにしました。
個人的には岡西さんのおはぎは、「あんこ(外も中も餡)」よりも「きなこ(外がきなこ、中が餡)」が好きです。とにかくビッグサイズですので、私にとっては「きなこ」の餡の量がちょうど良いかな〜と思います。
甘いおはぎとしょっぱい豚汁、この組み合わせ最高です♪

他にはお団子と豚汁のセットや、あんみつなど種類も豊富でした。
ごちそうさまでした。