小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県南足柄市  長泉院

だいぶ前のことですが春木径の桜を見た後、川沿いをずっと塚原方面まで歩き、その足で近隣を散策しました。
初めて長泉院を訪れました。富士フイルム前駅を出てから、2時間以上歩いたでしょうか。日ごろの食べすぎを帳消しにできるチャンスなのでここはかなり頑張りました。
やっと参道入り口まで到着。でもここから徒歩10分以上かかりました・・・。

参道には桜が咲いていました。(撮影したのは3月下旬です)

杉林の中をさらに進みます。川も流れていました。

やっと到着です。遠かった〜。

こちらが本堂です。

本堂の隣には巨木がありました。思わぬところで巨木を発見できて嬉しいかぎり♪

センペルセコイアという木の大木だそうで、市指定文化財です。
樹高37メートル、樹齢約100年。立派な大木です。

とても静かで落ち着く空間です。

竹も茂っていました。

こちらは紅葉のシーズンにぜひまた再訪したいと思います。
帰りは長泉院から坂を下り、塚原駅から大雄山線に乗り、帰ってきました。