小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策  春の花々

昨日は城内にある図書館に行ったついでに、園内を散策しました。 
桜はだいぶ散り始めていましたが、散り際もまたきれいですね。


花菖蒲の植えてあるすぐ近くにカリンの木が1本ありました。お花がとてもかわいいのですが木の名前がわからず、隣で撮影していた方に尋ねてみたところ教えていただきました〜。

カリンの花。なんともかわいい花です。そのうち実がなるのでしょうか。


学橋を渡ってすぐ右手に白い桜が咲いていました。こちらも散り始めていました。

イヌマキの木の前に咲いていたドウダンツツジ
wikiによれば、"ドウダン"は、枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、その"トウダイ"から転じたもの、また、漢字表記の"満天星"の方は、中国名に由来する。
満天星という名前も花のイメージに合ってます。

図書館前に立っていたビランジュの木(恐らく・・・)。ちょうど先日早川で見たものと似ています。

いつも皆様に花の名前を教えていただいていますが、この花、最初すみれだと思って撮影していましたが、どうもオオアラセイトウ(花大根)という花のようですね。こちらは図書館前に群生していました。

城内ではこれからの季節、花菖蒲や藤、アジサイなど色々と楽しめそうです。