小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  大乗寺の枝垂れ桜

昨日はブログを通していつも情報交換させていただいてるYoshikoさんから、「小田原駅東口近辺に枝垂れ桜が咲いている♪」という情報をいただき、家から比較的近いところにあるので早速行ってきました!

場所は小田原駅東口、栄町のローソンのすぐ近くです。竹の花交差点から東通り入口へ向かう途中の左側の三角地帯にその枝垂れ桜はひっそりと咲いています。ほぼ毎日この近くを通っているにもかかわらず、まったく目に入っていませんでした。

細い路地をのぞくと・・・見えました。 この場所は大乗寺の参道になるのでしょうか。

見事な枝垂れ桜で驚きました。

ちょうど満開。高さもあるし存在感があります。こんなに狭い場所にもかかわらず、左右に枝を広げて咲く枝垂れ桜、うつくしい〜。

この後お寺をのぞこうとしましたが、入口のところで犬に吠えられたのですごすごと退散しました。

Yoshikoさん、情報ありがとうございました♪

そしてもう一箇所。こちらは錦通りに咲いているテルテヒメという品種の桜です。散り始めていましたが、こちらも綺麗なのです。花は上に向かって咲いています。

案内板によれば、このテルテヒメ、神奈川県園芸試験場で開発された品種だそうで、県内各地に伝わる「小栗判官、照手姫」にちなんで名づけられたそうです。横に広がらず箒状に伸びる樹木で狭い場所にも植えることが可能なのだとか。

今日の日記は桜づくしで画面がピンク色になりました・・・。