小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原城址公園散策   寒桜 (かんざくら)

昨日は久しぶりに気持ちの良いお天気でしたので、早咲きの桜を見たい!!ということで、買い物がてら小田原城へ立ち寄りました。
学橋を渡り城内へ。イヌマキの木を通りすぎ、常盤木門へ向かう階段の途中の左手に寒桜を見つけました。
この時期は梅と早咲きの桜の両方を観ることができて嬉しいかぎりです。


じっくり堪能した後、常盤木門をくぐり、本丸の巨マツのすぐ隣でも、桜が咲いていました。

そしてこの後、報徳二宮神社へ向かいました。
神社でも紅梅、白梅が咲いています。この日は人も少なくて、とても静かでゆっくりできました。
こちらは紅しだれ梅です。色鮮やかでとても綺麗です。


陽だまりでうとうとしているハトさん達を発見。
みんなでお日様の方向を向いて、いねむり中・・・。