小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原合同庁舎   鉄道展「小田原鉄道物語」

日曜日、ツレのお供で小田原合同庁舎で展示されている鉄道展「小田原鉄道物語」を見に行ってきました。

ちょうど到着したとき、講演が行われており、大盛況でした。鉄道愛好家の方はこんなに多いのねとびっくり!!うちのツレだけかと思っていました。 
私は鉄道にはまったく興味がありませんが、Nゲージなどの鉄道模型や、小田原鉄道史など興味深いものも色々ありました。

中でも、南足柄市にある大雄山最乗寺から明神ヶ岳を結ぶロープウェイ計画があったということ、初めて知りました。
計画は中断され、幻のロープウェイとなってしまったそうです。

計画の名残であるロープウェイ建設時の鉄塔が、あちらこちらの登山道にはまだ残っているそうです。
今度この鉄塔を見に行って見たいものです。

展示は3月11日まで、入場無料です。