小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡山北町   洒水(しゃすい)の滝

山北町にある洒水の滝を見にでかけてきました。

駐車場に車を停めて滝まで徒歩5分程度。背の高い木が茂る道を歩いていきます。

途中でみかけた幸せダルマ。

名水が汲めるようです。「消毒していません」と書いてありました。

洒水の滝が見えました。
日本の滝100選、かながわの景勝50選、名水百選、かながわ未来遺産100に指定されているそうです。

滝は3段からなっていて、合計落差は100メートルを超えるそうです。


残念ながらこの赤い橋より向こうは立ち入り禁止のため、近づくことができませんでした。