小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市久野  小田原フラワーガーデン その1

昨日、小田原フラワーガーデンに行ってきました。
2月11日〜3月11日まで梅まつりということで、梅を見に行きましたが、まだ早かったようで蕾の木が大半でした。
敷地内にある、渓流の梅林を散策。
人はまばらでしたが、犬の散歩をしている人は結構見かけました。
梅林は広々としていて本当に気持ちがいいです。
驚いたのが、梅って種類がたくさんあるんですね。知りませんでした。

ちらほらと咲いているものを探しながら散策しました。
こちらが八重野梅
開花時期が早いのでお正月用に使える白梅です。


八重寒紅
紅梅はこの品種が多いとのこと。

浮牡丹
淡いピンクの花がとてもかわいらしいです。

こちらは八重唐梅
説明によれば、”紅色で老けると弁先がわずかに白く縁取る”そうです。

まだまだ多くの種類がありました。蕾はだいぶふくらんでいるものもありましたが、見ごろは2月下旬くらいになりそうですね。

梅林を散策した後、トロピカルドームに入ってみました。
その2へ続く。