小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町EPO内  マルサン市川 生麹

以前の日記でも書いていますが、今ちまたでは塩麹を使ったレシピが人気。
私も塩麹は大好きです。
小田原EPOの地下1階で買い物をした際に、乾物屋「マルサン市川」さんで生の米麹を発見。冬は生の米麹を扱っているお店もあるんですね。

乾燥した米麹はスーパーなどでもよく見かけますが、生麹はなかなか見かけなかったので、早速購入。
500グラムで550円でした。
脱気した状態で売っています。

塩麹クックパッドこちらのレシピで作りました。米麹に天然塩とお水を加えて数日間置くという簡単なもの。出来上がりが楽しみです。

そういえば、小田原駅成城石井では塩麹の瓶詰めが売っていました。すぐ塩麹が欲しいという場合は便利ですね。

マルサン市川

食べログ マルサン市川