小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  ぼんじゅーる オレンジビル店

あとで読む

追記:こちらのお店は2016年3月15日にて閉店されます。

今日は製菓材料のお店です。
ベーグルを作ろうと思い、材料を買いにオレンジビルにある「ぼんじゅーる」さんへ行ってきました。
場所は小田原駅東口にある万葉の湯の向かいにあるオレンジビルの一角にあります。
以前、麹を買いに行ったことがありますがとっても便利なお店です。(過去の日記

こちらのお店では主にパンやお菓子の材料・器具などを販売しています。
(ちなみにパンはこちらでは売ってません。)
ホームベーカリー用にブレンドしてある小麦粉などもあったり、無塩バターや酵母など、パンやお菓子の材料が種類豊富に取り揃えてありました。購入したのは、
強力粉 1KG 322円。
ドライイースト 252円。

ベーグルを作ったのは初めて。
クックパッドにあったこちらのレシピで作ってみました。
大きさを揃えたつもりが焼きあがりは見事にばらばらに!!
そして焼き色にムラがあります(苦笑)。
食べてみると、もっちりしてて、初めての割には意外とおいしい(自画自賛)♪
もちろん先日食べておいしかったベッカライ 和っしょいさんの天然酵母のベーグルとは雲泥の差ですが・・・。

ベーグルはバターなどの油脂分が入っていないし、お腹もふくれるしヘルシーな気がしました。
といっても量を食べたら同じですが・・・。
ネットで色々調べたところ強力粉だけではなく薄力粉も混ぜて作ると、もっと柔らかくなるそうです。
強力粉もまだたくさん残ってるし、また作ろう。