小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄上郡開成町   あしがり郷「瀬戸屋敷」

少し前になりますが1月14日、開成町にある瀬戸屋敷に行ってきました。
瀬戸屋敷は、開成町の名主瀬戸家の住宅として建てられたもので、所有者の方のご厚意で開成町に寄贈されたのだそうです。
広い駐車場も完備されています。

入り口にあった水車小屋です。

水車小屋の中の様子。挽き臼などは一般の方も利用できるとのこと。

屋敷内は無料で見学できました。

渡り廊下を進みます。

廊下をずっと行くと奥には立派な土蔵がありました。

土蔵にはお米の他、文書類、家財の保管に用いられていたようです。

囲炉裏を囲み、みなさんのんびりとお話されていました。
屋敷内はさすがに冷えていますので囲炉裏が羨ましいです。


瀬戸屋敷の向かいの田んぼにはこんなものが!1月14日に行ったので、ちょうど”どんど焼き”の準備だったのでしょう。

また屋敷の駐車場の隣には道祖神がありました。

瀬戸屋敷の近くにある有名なお蕎麦やさん「あしがら翁」さんでおそばをいただいたので、それはまた後日!