小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県足柄下郡湯河原町  五郎神社

日曜日の午後7時、大体毎週観ているのがテレビ東京でやっている「モヤモヤさまぁ〜ず2」
毎週色々なところを訪れて、メジャースポットでは無い”モヤモヤスポット”などを紹介しているのですが、何と、22日は小田原周辺だそうです! どんなスポットが紹介されるのか今から楽しみです♪

話は変わり、今日の日記です。
先日の五所神社に続き、訪れたのが湯河原の五郎神社です。
鳥居をくぐります。

こちらが御神木のクスノキです。


境内には他にも巨木が多くありました。

本殿です。

大きな木が茂っていて森のようです。

神社を出た正面のところにも大きなクスノキがありました。
お札などが根元に置かれていました。

そして後から知ったのですが・・・・、何と本殿の奥の森には胸高周囲が9.2メートルもある一番大きなクスノキがあったそうなのです。
今回はそちらに気がつかずに帰ってきてしまいました。
森の散策は次回のお楽しみということにしました。