小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市栄町  相州 鳥ぎん 本店

1月4日のお昼に鳥ぎんさんの釜飯を食べに行きました。
小田原では駅前に2店、鴨宮や下曽我にもある有名なお店ですね。
お得なランチを食べたかったのですが、あいにくお正月期間ということもあってかこの日はランチはやってませんでした。残念〜。

1階のカウンター席に座りました。
1階は焼き鳥を焼いているので煙がもくもくしてます。奥では釜飯を炊いているのも見えます。

釜飯と焼き鳥を注文。
釜飯は生米から炊くため、注文してから30分程度時間がかかります。その間に焼き鳥を頂きました。
レバーとにんにくつくね。

うずらの卵。

そうこうしているうちに釜飯が到着。じゃ〜ん。

こちらがいくら椎茸。
椎茸には味がついていませんが、いくらの塩気と合って、美味しい!

こちらは鳥玉。
鳥そぼろの上に、固まり具合が絶妙な卵がのっています。

鳥スープがついてきます。

この日はメモ帳として使える大福帳を頂きました!とても使いやすいメモ帳です!