小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市散策  風祭から小田原まで歩く (その2)

先日日記に書いたその1のつづきです。
箱根板橋駅に向かう途中で「小田原用水(早川上水)取入口」なる案内板を発見。
これによれば、この古水道は北条氏時代に作られたもので我が国の水道施設の中でも初期の頃のものだそうです。


もうちょっと全景を撮影しておくべきだったと後から後悔しました・・・。

線路の下をくぐります。
ビーバートザンが見えてきました。

箱根板橋駅に到着。
昔ながらの駅舎です。

そのまま1号線を歩き、途中早川口の交差点を渡ったところで、一本お城よりの裏道を歩いていたところ
「はこね・おだわら昆虫館」を発見。
土日のみ開館のようでしたので入りませんでしたが、カブトムシやクワガタなどの他に珍しい虫達も見ることができるそうですよ。