小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

鎌倉散策 その2   鎌倉大仏〜佐助稲荷神社〜銭洗弁財天

11月22日に行った鎌倉散策の続きです。(鎌倉散策その1はこちら

長谷寺を拝観後、以下の順番で見て回りました。

  • 鎌倉大仏
  • 大仏ハイキングコースを歩く
  • 佐助稲荷神社
  • 銭洗弁財天

長谷寺から高徳院 鎌倉大仏に向かいます。修学旅行以来の訪問です!こちらも紅葉はほとんど見ることができませんでした。

 
大仏の裏手にあるハイキングコースを歩いてみました。
この大仏ハイキングコース、体力不足の私たちにはものすごくキツイ山道。
ハイキングというよりは登山でした・・・・。
汗だくになりながら、1時間くらい歩いたでしょうか。足がガクガクになりました。とほほ。
 
 
ようやく佐助稲荷神社へ到着。
ハイキングコースの山道を下るとちょうど本堂の脇にでました。

 
こちらの入り口から登って本堂へ行くのが通常のルートですが、私たちは山道から下ってきたので、最後に入り口に到着。

そして、次は宇賀福神社 銭洗弁財天へ向かいます。
歩いて10分くらいの距離にあります。鳥居の向こうにあるトンネルを抜けると到着です。
 
何本もの鳥居があります。
 
お線香とろうそくを100円で購入。
ざるを借りて境内洞窟の清水で銭を洗います。お金増えるといいなあ〜。

こうして鎌倉散策を終えた後は鎌倉駅へ出て一休みしてから帰ったのでした。