小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

小田原市板橋  松永記念館 老欅荘

10月下旬に松永記念館に行ってきました。
小田原市に住み始めて3年以上たちますが、初めての訪問です。
箱根登山鉄道箱根板橋駅から徒歩10分くらいでしょうか。

こちらの松永記念館は、電力王と言われた実業家であり、また茶人でもあった松永安左ェ門が収集したコレクションを公開するために建設された施設です。

庭園は「日本の歴史公園100選」にも選ばれているだけあり、とっても素敵です。

ちょうど椿が咲いていました。

敷地内ところどころにある石塔が目につきます。
長岳寺五重石塔 平安時代とあります。

露地行燈。

巨木発見!! 欅です。

この欅、推定樹齢400年とのこと。
老欅荘(ろうきょそう)の名の元となった木だそうです。

欅の隣には巨石がありました。
10トン以上あろうと思われる北アルプス 黒部の石をこちらのシンボルである欅の隣に据え置いたそうです。

欅の後ろの階段を上ると松永安左ェ門の居宅であった老欅荘です。

窓の形がかわいらしいです。


こちらは九重塔。

こちらが三重塔。

訪問した10月下旬の時点では紅葉はまだ先のようでした。もしかしたら、そろそろ色づき始める頃でしょうか。
広々としたお庭を散策するだけでも十分に行く価値があります。とても風情のある素敵なところでした。