小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

神奈川県中郡大磯町  大磯散策その2 「高麗山の自然林」

大磯散策その2、今日は高麗山の自然林です。

ここ一体を高麗山県民の森というそうです。
そして案内板によればこの高麗山は、東海道線沿線で常緑広葉樹からなる自然林が残存している唯一の場所だそうで、自然林は大磯町の天然記念物に指定されています。

先日の日記に書いた高来神社の境内裏手から山に登ることができます。
ちょうど年配の女性の方々が山から下りてきました。ハイキングや登山の方が多数いらっしゃいました。みなさん比較的ちゃんとした登山の格好をしてます。
一方で買ったパンを片手に持ち、両手がふさがっている軽装な私、これはまずいだろう・・・ 

男坂と女坂に分かれています。女坂の方へ。

みんな登山の格好をしていたけど、確かにこれは登山です。30分駅から歩いただけなのに、運動不足の私にとってはこの坂の傾斜キツイ〜。

森林浴。


高麗山の自然林のほんの一部を見ることができた!!ということで、歩き疲れた私はここで早々にリタイア。本当はここを登り湘南平まで歩けば相模湾を一望できるらしいのですが・・・


次回はぜひともこの高麗山を登ってみたいと思います。